5回目:島隠し(ゼルデ・ヴィニパタ・アルブメン:全部パッセ)

■ゼルデ

#4でやります。

◇編成
剣風召召召コ 赤

◇各ジョブ役割
赤→沸かせと同時に来るジャストデザートを精霊の印+スタン止め、以降サボトゥール+フラズル3、クマスタン
コ→赤にキャスターズ・ワーロック、召喚にクルケッドビースト、ドラケン、状況次第でワイカ
風→インデランゴール+ジオフレイル、盾の回復
召→セイレーンでのパッセ
剣→タゲとり、オディリックサブタなど

◇ざっくり流れ
①ルシドウイングIIもらってTP3000に
②1000円レンズと退魔もらって#4に移動します
③剣はイノシシ雑魚一匹キープしてください
④コが赤にキャスターズ・ワーロック、召喚にクルケビースト+ドラケンします。
⑤召喚がAMつけます。
⑥沸かせます。
⑦沸かせと同時にジャストデザートが来るので赤は印スタンで止めます。
⑧風水はインデランゴール、ジオフレイル、赤はサボトゥール+フラズル3、
⑨召喚はアスフロ>アポジー>履行2回>パッセ>履行連打
⑩押し切れれば勝ちです。
⑪MMMへ

◇注意点
MB編成でやってましたが、スタンハメしてセイレーンパッセが楽な感じでした。
開幕&その後のジャストデザートでお供がわくのですが、お供湧いちゃったら負け確です。
メテオや状態異常で召喚獣が死んだり止まったら呼びなおしをお願いします。
イカランダムなども余裕ありましたら適宜宜しくお願いいたします。


■ヴィニパタ

#2でやります。

◇編成
剣コ風召召召 詩

◇各ジョブ役割
詩→沸かせと同時湧きするお供の寝かせ(ナイトルマルカ達ララ)、必要なら回復補助
コ→クルケッドビースト、ドラケン、ライトショット、状況次第でワイカランダム
風→ボルスタージオフレイル+インデトーパー
召→パッセ、ディアII
剣→タゲとり、オディリックサブタ

◇ざっくり流れ
①ルシドウイングIIもらってTP3000に
②1000円レンズと退魔もらって#2に移動します
③剣はイノシシ雑魚一匹キープしてください
④コがクルケビースト+ドラケンします。
⑤召喚がAMつけます。
⑥速やかに湧かせて、詩人が寝かせます。
⑦剣士は本体だけ坂の下に引っ張ります。
⑦風水はボルスタージオフレイル+インデトーパー、召喚はディア2、コはライトショット
⑧召喚はアスフロ>アポジー>履行2回>パッセ>履行連打
⑨押し切れれば勝ちです。
⑩MMMへ

◇注意点
個人的には割と強い印象がありますが命中はさほど必要ではないです。
 ◎参考:必要命中
  ヴィニパタ=1588
沸かせる場所から対象を動かして戦闘するので、
(※沸かせる位置は坂の上、本体を坂の下に引っ張って戦闘)
フレイルは坂の下に本体引っ張ってから置くようにしてください。
また、召喚獣がタゲを取ると召喚獣が落ちてパッセが出来なくなるので、保険のため前方範囲を受けないように3方向から召喚獣を当てるとよさげです。
イカランダムなども余裕ありましたら適宜宜しくお願いいたします。


■アルブメン

#4でやります。

◇編成
剣コ風召召召 詩

◇各ジョブ役割
詩→沸かせと同時湧きするお供の寝かせ(ナイトルマルカ達ララ)、必要なら回復補助
コ→クルケッドドラケン、ビースト、ライトショット、状況次第でワイカランダム
風→ボルスタージオフレイル+インデトーパー
召→パッセ、大地の鎧、ディアII
剣→タゲとり、オディリックサブタ

◇ざっくり流れ
※日中(ヴァナ時間6:00以降)やります。
①ルシドウイングIIもらってTP3000に
②1000円レンズと退魔もらって#4に移動します
③剣はイノシシ雑魚一匹キープしてください
④コがクルケドラケン+ビーストします。
⑤召喚は微塵対策で大地します。
⑥召喚がAMつけます。
⑦速やかに湧かせて、詩人が寝かせます。(黒の印プガでも問題なさげ)
⑧風水はボルスタージオフレイル+インデトーパー、召喚はディア2、コはライトショット
⑨召喚はアスフロ>アポジー>履行2回>パッセ>履行連打
⑩押し切れれば勝ちです。
⑪MMMへ

◇注意点
開幕微塵が来るので盾以外は離れてましょう。
寝かせは微塵後に極力早くお願いします。(微塵のエフェクトが小さく非常に分かりづらいのでご注意ください。)
 ◎参考:必要命中
  アルブメン=1776
必要命中がかなり高いです。
召喚獣が状態異常でパッセが出来なくなる。。
みたいなことが頻繁にあるので、その際は落ち着いて召喚しなおすようにしてください。
召喚で技量の薬をテンポラリーで取れる方は持っていくようにお願いします。
盾は魅了、石化、アムネジア薬に加えてHP半分くらいで抗ドゥーム薬お願いします。
イカランダムなども余裕ありましたら適宜宜しくお願いいたします。